介護資格取得「ケースワーカー・ソーシャルワーカー」

介護資格取得
ケースワーカー・ソーシャルワーカー


介護資格取得の後の仕事の1つにケースワーカーソーシャルワーカーがあります。
ケースワーカーは、福祉事務所の相談員の呼称として使われています。
社会生活において問題を抱えている方のための相談を受け、助言を行います。
ソーシャルワーカーは、社会福祉に従事する専門家として捉えられています。
ソーシャルワーカーは、病院で働く医療ソーシャルワーカーや、精神病院で働く精神科ソーシャルワーカーがあります。
ケースワーカーソーシャルワーカーは、どちらも具体的な職名ではなく、社会福祉に従事する相談員・介護職員・指導員などの総称として用いられる場合もあります。

医療ソーシャルワーカーは、病院や保健所で患者やその家族の不安を取り除くための相談を受け、退院後の生活についての助言などを行っています。
そのため、医師や看護師との連携が重要となる仕事です。
精神科ソーシャルワーカーは、精神科病院・精神保健センターで相談や問題の対応に従事しています。

ケースワーカーソーシャルワーカーになるためには、社会福祉士の資格、福祉関係の大学卒業が有利になります。
精神科ソーシャルワーカーになるためには、精神保健福祉士の資格取得が有利になります。
ケースワーカーソーシャルワーカーは、専門職としての身分や資格は確立していませんが、高齢化が進む日本において重要な役割を果たしている仕事です。
介護資格取得での勉強において、しっかり介護や福祉の知識を得て仕事を行うための力にしておきましょう。

介護資格取得 【超高齢化社会介護保険制度】
 │
 ├ 超高齢化社会到来
 ├ ホームペルパー
 ├ ホームヘルパーの仕事
 ├ 介護保険制度
 ├ 介護保険 介護予防サービス
 ├ 介護保険 介護サービス
 ├ 介護支援専門員(ケアマネージャー)
 ├ ケアプラン
 ├ 理学療法士
 ├ 作業療法士
 ├ リハビリテーション
 ├ 言語聴覚士
 ├ 音楽療法士
 ├ 介護福祉士
 ├ 社会福祉士
 ├ 福祉住環境コーディネーター
 ├ 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
 ├ 介護老人保健施設
 ├ 介護療養型医療施設
 ├ グループホーム
 ├ 在宅介護支援センター
 ├ 地域包括支援センター
 ├ 介護従事者の現状
 ├ 成年後見制度
 ├ 高齢者を狙う悪質商法
 ├ 軽費老人ホーム(ケアハウス)
 ├ 介護資格取得 養護老人ホーム
 ├ 有料老人ホーム
 ├ 介護の仕事の探し方
 └ ケースワーカー・ソーシャルワーカー