ランドクルーザー200

2007年に9年8ヶ月ぶりのモデルチェンジをした「ランドクルーザー」。
今回200系モデルになるが、トヨタランドクルーザーは世界的に人気のRV車である。
悪路走行はもちろん、その高い操舵性と安全性、高品質では他社のRV車を相手にしない程である。
他乗用車などと違い、9年8ヶ月と長いモデルライフを続けられるのも、市場での高い人気が持続しているからである。
近年、自動車業界においても安全、環境対応は必須の条件になっており、今回200系へのフルモデルチェンジでランドクルーザーはどう進化したのだろう。

インテリア、内装では前モデルの100系と同じ「SUVのレクサス」と言うイメージを受ける。
上級グレードの「AX Gセレクション」は、540万円と高額ではあるが本皮シート装備で、RV車と言っても十二分に高級車と言える。
日本車でありながら室内空間もかなり広く設定されており、普段はあまり使用されない3列目シートも少々姿勢に難はあるが十分実用できるだろう。

100系よりも更に丸みを帯びた感じを受けるが、堂々たるスタイルは「ランクル」と一目で認識できる。

エンジンは100系と基本的に同じ4.7リッターのV8エンジンを搭載し、パワーは288馬力と53馬力増となっている。
他車種のV8エンジンを搭載しているクラウン、マジェスタなどの高級車と比べても静かで滑らかであり、とてもRV車の域では無いと感じる程である。
動力性能に不満を感じるユーザーはほとんど居ないのではないだろうか。

ランドクルーザー(世界最高のSUV。ランクルに乗ろう)
 ┃
 ┣ ランクル100の魅力
 ┣ ランクルの歴史
 ┣ ランクル200への進化
    ┣ ランクル200の走行性
    ┣ ランクル200の顔
    ┣ ランクル200のボディーデザイン
    ┣ ランクル200のインテリア
    ┣ ランクル200の標準装着タイヤ
    ┣ ランクル200のエアロパーツ
    ┣ ランクル200の値引き
    ┣ ランクル200系
    ┣ ランクル200レポート
    ┗ ランクル200のパッケージング
 ┣
ランクルの盗難
 ┣ ランクル タイヤホイール
    ┗ ランクル タイヤの分類と特徴
 ┣ ランクル40
    ┗ ランクル40の魅力
 ┣ ランクル60
 ┣ ランクル70・80・100
 ┣ ランクルシグナス
    ┣ ランクルシグナスのナイトビュー
    ┗ ランクルシグナスの走行性
 ┣ ランクルプラド
    ┣ ランクルプラドのメカニズム
    ┣ ランクルプラドの選択肢
    ┗ ランクルプラドの仕様
 ┣ レクサスLX570
 ┣ ランクルのリフトアップ
 ┗ キング・オブ・4WD ランドクルーザー200