貿易「直接貿易と間接貿易」

貿易には種類があります。
まずは直接貿易という用語があるのはご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
略して直貿と言ったりもしますが、直接貿易とは輸入車と輸出者が直接貿易をすることをいいます。
仲介者を経由しないやり方です。字を読むと知らない方でもなんとなくイメージはつくかと思います。
そしてもう一つは、間接貿易という用語があります。
これは略して間貿といいますが間接貿易とは直接貿易と違って、仲介者をとおして貿易を行うことをいいます。
間接貿易も字を読めばイメージがつきますよね。
それぞれ特徴がちがいますが、直接貿易の詳細としては間接貿易で間に入る仲介を自分で行うので自分が取引先である海外に交渉をしにいき、契約まで自分で行うというのが直接貿易の内容になります。
ですので、貿易で発生するリスクやメリットも全て自分に返ってくるのです。
直接交渉や契約を結ぶという点では大きなリスクも同時に背負うわけですが、仲介者がはいらないことによって、市場のニーズや状況などをすぐにキャッチできるという利点はあるようです。
自分の感触や目で確かめられると言うことですね。
関節貿易の内容としては仲介者が入りますので、直接貿易と違ってリスクが少ないと言えるようです。
負担は仲介者にいくわけですからね。
ですから商品の開発や本来の自分の事業に専念できるというメリットは間接貿易にはあるようですね。
どちらが良いかは自分次第ですが、それぞれのメリットなど把握した上での取引をすると良いでしょう。

[rakuten:akubix:10000745:detail]

貿易用語【自由貿易と個人輸入】
 ┃
 ┣ 貿易とは
 ┣ 直接貿易と間接貿易
 ┣ 聞きなれない貿易用語
 ┣ 中継貿易
 ┣ 一見似ている貿易用語
 ┣ 個人輸入と貿易形態
 ┣ 自由貿易
 ┣ 委託販売貿易
 ┣ 貿易に関する書面(インボイス)
 ┣ 貿易に関する書面(衛生面)
 ┣ 貿易用語の必要性
 ┣ 貿易業務のルール
 ┣ 貿易取引条件1
    ┗ 貿易取引条件2
 ┣ 貿易業務での信用
 ┣ 貿易には信用が大事
 ┣ 貿易業務での支払い方法
 ┣ 貿易業務での前払い
 ┣ 貿易業務での信用調査
 ┣ 貿易での保険
 ┣ 貿易と税
 ┣ 貿易業務の情報処理
 ┣ 貿易と密輸入
 ┣ 危険物と貿易
 ┣ 貿易による高価品輸入
 ┣ 貿易と規則について
 ┣ 貿易に関する機関
 ┣ 貿易に関する輸送サービス
 ┣ 貿易と輸送問題
 ┗ 貿易用語を理解しよう

[rakuten:akubix:10000755:detail]