不登校「学校教育と家庭の躾」

不登校になってしまうきっかけとして、学校生活における原因があると言うのが挙げられると思います。

では学校生活においてどういった問題が不登校につながる原因になってしまうのでしょうか。

まずは学校内での「いじめ」が挙げられると思います。多分これが一番多い問題ではないでしょうか。
いじめなどの、学校のクラスメートや同級生の交遊関係における問題ですが、きっかけはなんにしてもクラスメートから急に無視されるようになったり、悪口を言われたりしていじめられてしまうと学校には行きたくなくなってしまいますよね。

また、普段、仲が良い友達と何かしらがきっかけになってケンカしてしまったとしても不登校の原因になってしまう可能性があります。

このように学校内での対人関係(特に友人関係)における問題と言うのは子供たちにとってはものすごく重大な問題なのです。

次に先生との関係が挙げられます。先生と言うのはいい先生ばかりが学校にいるわけではありません。性格が悪い先生だったり、相性が合わない先生だったり色んなタイプの先生がいます。どういった先生と関わるかによっても不登校の原因になってしまったりするものです。

最後に不登校のきっかけになる原因として「学業不振」が挙げられます。勉強についていけなくなると授業そのものが苦痛なものとなり、不登校の原因にまで発展してしまうかもしれません。

このように学校生活において不登校の原因となるものと言うのはたくさんあることが分かりました。きっかけをきちんと見極めて対策を練ることが大切となります。


不登校の克服「不登校の原因と対応策」
 │
 ├ 中学生の不登校 過去最大に
 ├ 不登校のきっかけ
 ├ 家庭生活における不登校の原因
 ├ 不登校のきっかけ(本人)
 ├ 不登校の子供に接する場合
 ├ 不登校克服 プレッシャーを与えない
 ├ 不登校克服法
 ├ 不登校克服 好き勝手にさせない
 ├ 不登校克服 失敗を繰り返させない
 ├ 不登校の克服の仕方
 ├ 不登校や登校拒否
 ├ 不登校の生徒に対する対応
 ├ 不登校に関すること
 ├ 不登校に関すること(友達)
 ├ 不登校の原因(学校)
 ├ 不登校の原因(病気)
 ├ 不登校の原因(家庭)
 ├ 不登校の種類
 ├ 不登校の原因と対処
 ├ 不登校のケース(小学生①)
 ├ 不登校のケース(小学生②)
 ├ 不登校を克服(小学生など)
 ├ 不登校対応の落とし穴
 ├ 不登校タイプ別 (心身症)
 ├ 心身症の不登校に対するアドバイス
 ├ 不登校タイプ別(いじめ)
 ├ いじめの不登校に対するアドバイス
 ├ 不登校タイプ別(対人恐怖症・緊張症)
 ├ 対人恐怖症・緊張症の不登校に対するアドバイス
 ├ 不登校 明るい不登校
 └ 不登校 明るい不登校の対応策
注目記事≫あらためて思う「教育は人なり」